秋の御岳登山
御岳ロープウエイ〜三岳村登山道〜剣が峰往復)

9月下旬そろそろ紅葉はどうだろか?って感じで登ってきました。
写真をクリックすると大きな画像が!

御岳ロープウエイ乗り場。始発はこの時期8:45もうちょっとはやくしてぇ。 最初は穏やかな林間歩き。木漏れ日気持ちよし。 8合目までは木道が続きます。濡れていると却って歩きずらいんだよね。 秋晴れ!言うことなしの登山日和。8合目女人堂小屋からです。
9合目へ。紅葉のナナカマドのなかを歩きます。 開田村西野方面が望めました。 紅葉80%。 ハイマツ帯をすぎてガレ場がでてきました。高度感も増します。
9合目の小屋まであと少し。このコースの核心部かな。 疲れもピークに。でも景色抜群、高山の魅力が。 このガレ場を登り切ると頂上に続く稜線へ。あと一息。 登り切ると開ける頂上部。二の池がきれいです。
剣が峰まであと20分。もう一頑張り。

んで、頂上三角点。いやぁ、よかったよかった。 水のない一の池。お湯をわかしておにぎりとうどん。 下山まで最高の天気でした。乗鞍がすぐ近くに見えました。

家
top page